Dolce NEWS



No.10

☆topics

{ 1周年記念キャンペーン}

3月7日でA.Dolceポーセラーツ教室開講1年となります。

生徒様あってのA.Dolceポーセラーツ教室だと思っております。

在校生の皆様、これから出会う生徒様に感謝の気持ちをこめまして、

1周年記念キャンペーンを実施いたします。

3月中のレッスン料(材料費・焼成代は対象外)を10%割引とさせていただきます。

イオン手づくりroomのレッスン、出張レッスンも割引させていただきます。

まだまだ、ご予約空きあります。皆様のご予約お待ちしております。

☆one point advice

 春。卒業、入学、入社。お祝い事が続きますね。

ポーセラーツは贈り物に最適です。

世界にひとつのオリジナルブランドが誰でも高いクオリティーで作れます。

贈り物に特化した「Cadeau de Porcelarts(カド ドゥ ポーセラーツ)」の白磁(木箱入り)や転写紙も当アトリエで購入いただけますが、心をこめて作った作品は、喜んで頂ける事間違いなしです。

生徒様お1人お1人の経験に応じてアドバイスさせていただきます。

ポーセラーツの贈り物もチャレンジしてみてください。

手づくりはちょっと苦手。という方には、オーダーも承っております。

お気軽にお問い合わせください。

☆Dolceコラム

 玄関にベビーシューズを飾っておくと縁起が良いそうです。

とことこ幸運を運んでくれるんだとか。

我が家にもポーセラーツで作ったベビーシューズ飾ってあります。

1つは印鑑(宅配便のときに使う)入れてます。これ便利ですよ。

後、3つ置いてあるのですが、欲張りすぎですかね・・。

NO,9

☆topics

{お知らせ}

手づくりroomについて

すでに、手づくりroomの生徒様にはメールをさせていただいておりますが、

2016年3月20日(日)を持ちまして

イオン京都西店パンドラハウス(手芸店)が閉鎖されることになりました。

それに伴い、イオン京都西店で行っておりました手作りroomも閉講されます。

ポーセラーツのレッスンは3月15日(火)が最終日となります。

最終日は作品のお渡しと自宅もしくは出張レッスンのご予約をいただいてる生徒様のみのレッスンとなります。

新規の生徒様のご予約は3月1日(火)のレッスンまでとなりますので、ご了承ください。

突然のことで、講師一同、驚きとショックを受けておりますが、

手づくりroomでのレッスンを考えて下さっている方には本当に申し訳無く思っております。

閉講後は、当アトリエの自宅教室(宇治市)、もしくは出張レッスンにて対応させていただきますので、

これからも、よろしくお願いいたします。


☆one point advice

{転写紙パリパリ対策について}

寒いこの時期、手はかじかんで白磁も冷たい。おまけに転写紙は乾燥してパリパリ。

転写紙が破れてしまったり、上手く貼れなかったりしますよね。

そんなときは、お湯やドライヤーで温めます。

転写紙を濡らす水をお湯に替えたり、白磁や手をドライヤーで温めたり、

荒業ですが、白磁に貼った転写紙のうえからドライヤーで温めることもあります。

ただ、パリパリの上にドライヤーを当てると更に乾燥してしまいますので、

必ず、転写紙を水かお湯で濡らしてくださいね。


☆Dolceコラム

もうすぐバレンタインデーですね。

我が家の子供達は(パパさんも?)質より量がご希望。

私は1度でいいから、一粒何千円もする高級チョコを食べてみたいですけどね。

NO.8~年末号

☆topics

ご挨拶

 今年も残すところ数日となってしまい、あわただしい今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。

今年1年を振り返って見ますと、

2015年1月9日に日本ヴォーグ社のポーセラーツインストラクターに認定していただき

直ぐにレッスンのご予約いただきました。

初めは慣れないことも多く生徒の皆様には頼りない講師だったかも知れませんが、

4月にはイオン手づくりroomを、6月には自宅教室を開講することが出来ました。

それも、ご指導くださった師匠、先輩講師の方々をはじめ

教室に通ってくださっている生徒の皆様のおかげだと感謝しております。

ありがとうございます。

 2016年は更なる高みを目指し、日々勉強・研究を重ねていきたいと思っております。

今後とも、A.Dolce(アトリエ・ドルチェ)をよろしくお願いいたします。

お知らせ

毎月第1,3火曜日、第2土曜日の3回イオン京都西店パンドラハウス内で

行って来ました手作りroomポーセラーツ教室は

2016年1月5日から第1,3火曜日のみの月2回とさせていただくことになりました。

(ご要望が多ければ復活するかもしれませんが・・・)

2016年度はさらに新しいクラフトの開講も考えておりますので、ご期待ください。

☆Dolceコラム

 今年のクリスマスは38年ぶりに満月。IMG_4701.JPG

写真のような光景が見られるのでしょうか?

今晩はサンタさん大忙しですね。

我が家でも二人が待ってます!

No,7  発行2015年11月28日

☆topics

去る11月21日、イオン京都西店手づくりroomで行われた、手づくりフェスタのポーセラーツ体験会が

無事終了いたしました。ご参加してくださった方々、

ありがとうございました。これを機にいろいろな作品作りに挑戦してみてください。

手づくりフェスタは年2回ほど開催されます。

ポーセラーツだけでなく、色々なクラフトが格安で

体験していただけるお得な企画になっています。

次回は春頃に予定されています。決まり次第ご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

手づくりフェスタに参加が出来なかった方に朗報!

自宅レッスン、出張レッスンに限りクリスマストレイをフェスタと同じ価格にてレッスンさせていただきます。

 期間 11月30日~12月24日 料金 1000円均一

当日お持ち帰りできませんので、今年のクリスマスにお使いになる場合は

12月18日までにレッスンをお済ませください。

お問い合わせは下記g-mailまで・・

お待ちしております。

☆one point advice

 インストラクターコース大募集!!

日本ヴォーグ社規定のカリキュラムを1つ1つこなしていくことで、高度なテクニックが学べ、

インストラクターとしてのスキルが身につきます。

カリキュラムは素敵なものばかりで、楽しみながらステップアップしていけます。

(写真参照:デザインはお好きなものに変更可)

ポーセラーツは好きだけど、先が見えない・・

作ったものを売ってみたい・・

と、お考えの方、

卒業後はインストラクターとしてお教室を開けたり、ご自身のショップなどで作品を

売ることが出来るようになります。

インストラクター対象のステップアップセミナーやオンライン動画などでのスキルアップも可能です。

オンライン動画は続々新作が追加されています。 

 今、習い事人気急上昇中のポーセラーツ。

一緒にポーセラーツの楽しさを広めませんか?

お問い合わせは下記g-mailまで・・

お待ちしております。

☆Dolceコラム

 日に日に寒くなって来ましたね。今年の冬15年ぶり

ぐらいにスキーに行くことになりました。

20年前のスキー板を出してみたのですが、

ショップの方に古いものは経年劣化が進むので

使えないといわれました。

 20年もたてばスキー板の形も変わっていて、

昔の形はひとつも売ってないんですね。

時代の流れって早いです!!

がんばってついて行かなくちゃ^^y 

カリキュラム作品1例

NO,6  発行日2015年10月24日

☆topics

 11月20日(金)、21日(土)イオン京都西店パンドラハウスにて

手づくりフェスタが開催されます。テーマはクリスマス。

ポーセラーツは11月21日(土)10:30~体験会を行います。

クリスマスツリー型のプレートとクリスマスの転写紙を準備してお待ちしております。

参加費は1000円(税込み)すべて込みの価格となっております。

ツリー型のプレートは先着4名様とさせていただきます。この機会に是非体験ください。

他のクラフトも素敵なクリスマス作品が作れますよ。

お時間がございましたら、是非お立ち寄りください。講師一同お待ちしております。

11月20日(金)午前 パッチワーク

        午後 手編み  ビーズ

11月21日(土)午前 レカンフラワー  ポーセラーツ

        午後 トールペイント

お申し込みはパンドラハウスレジカウンター迄

イオン京都西店(代) 075-331-3881

☆One point advice

 今回は金彩のお話。

 金彩の修正には無臭クリーナーを使います。

最初の白磁のクリーニングはポーセラーツ(キルンアート)クリーナーで拭きますが、修正には無臭クリーナーを

使います。手でぬぐったり、ポーセラーツクリーナーで拭くと、見た目は奇麗になったように見えますが、

焼成すると浮き出てきます。無臭クリーナーで拭いても拭きが甘かったりすると、薄紫色に焼きついてしまいます。

焼きついてしまったものは、金消しゴムで少しは薄くなることもありますが取れないと考えた方がいいでよう。

上から転写紙を貼ったりカモフラージュするしかないのです。ですので、金の修正は丁寧にいたしましょう。

しかしながら、少し金を入れるだけで、華やかになりますので、是非作品に取り入れましょう。

逆に失敗してもいいのです。無臭クリーナーで奇麗に拭いたら良いのですよ。

 金彩や金の転写紙は重ね貼りが出来ません。良くカバーコートの上から金彩をしてしまい金が消えてしまうことが

あります。金彩の前によく注意してみましょう。

転写紙ぎりぎりに金彩をする場合、転写紙の隙間から金液がもぐってしまうことがあります。筋になって焼きついて

しまいますので、注意しましょう。先に焼成をしてから金彩をすればもぐってしまうことはありませんよ。

重ね貼りをしたい場合も一度焼成した上に貼れば大丈夫です。

☆Dolceコラム

 先日よりガラスフージングを始めました。

フージングしたガラスにポーセラーツすることも出来るんです。

これから、いろんな作品を作っていきます。

夏ごろには教室も開講できると思いますので、興味のおありの方今しばらくお待ちください。



NO,5   発行日2015年8月19日

☆topics

 残暑が厳しいですが、今年も後4ヶ月になりました。

残りの4ヶ月、イベントは目白押しです。

今年の秋休みは5連休。皆様何所か行かれますでしょうか?

それが終われば、運動会や遠足。ハロウィン、クリスマスと続きます。

A.Dolce(アトリエ・ドルチェ)でも季節ごとのキャンペーンを企画しています。

まずは、9月10月は

”キャンディボックスを作ろう~ハロウィン編”

カッティングマシンを使って、ハロウィン柄のボックスを作るキャンペーンです。

見本は製作中。出来上がり次第紹介させていただきます。

キャンペーンは講習料・材料費等すべて込みの価格となってとてもお得です。

どなた様でも、キャンペーンにご参加いただけます。

そして、10月31日には自分で作ったキャンディボックスを持って

”TRICK or TREAT!!(トリックオアトリート)”

ハロウィンの後は手づくりroomの体験会と連動してクリスマスキャンペーンも企画中です。

お楽しみに!

☆one point advice

 転写紙を貼るとき、うっかり落としてしまって裏か表かわからなくなってしまった。

なんてことはありませんか?

大きいものは台紙ごと貼る位置まで持っていって、スル~と台紙をはがしますよね。

小さいものも水に浸し、台紙ごと貼る位置に持って行きます。そして、ワイプアウトツールで

ツンツンすると、台紙がズレて来ます。そのまま転写紙を貼る位置に密着させ、台紙をピンセットで取り除けばOK!

これで、裏返ってしまうことはありませんよ。

☆Dolceコラム

 先日、家族で東京ディズニーリゾートに行って来ました。

12年ぶり5度目だったのですが、まさしく夢の国。大人も子供も楽しめますね。

パレードやショーhも以前より迫力のあるものになってました。

そうそう、ホテルミラコスタのレストラン「オーチェーアノ」で夕食を食べたのですが、ショーの時間になったら

テラスに案内してくれて、鑑賞できるんです。

レストランは要予約ですが、場所取りしなくても絶好のロケーションで鑑賞できますよ。

料理も美味しかったですし、おすすめです。

 ディズニーリゾートは子供達も楽しかったようでお金をためて、自分たちだけでまた行くんだそうです。

私は次いつ行けるかなあ・・・。

NO,4   発行日2015年7月20日

☆topics

夏休み親子体験会実施いたします***

お子様とコラボして1枚のプレート(お皿)を作ります。

お子様 お皿の中央に単色転写紙をはさみでカットして貼ります。

 事前に絵やキャラクターの切り抜き等をご準備いただいても結構です。

 同じ色の転写紙を重ねることで濃淡は表現できますがシルエットになります。

お母様(お父様・おばあ様・おじい様でも可)

 ちょっと難しいリム貼り(お皿の周り)。リム貼りの上に転写紙をカットして

 文字を重ね貼りすることも出来ます。

ちょっとした磁器やポーセラーツの歴史のプリントもお付けいたしますので、

夏休みの自由研究や工作にもぴったりです。

遠く離れたご両親にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

後日、金彩を施すことも出来ます(追加料金、金彩・焼成代として500円)

※兄弟だけで作りたい、子供にはやらせたいけど私はちょっと・・と思われる方は

  リムの無いプレート(お皿)もご用意いたします。

  リム有りプレートでリム貼りをしなくてもOKです。※成人男性の方は手づくりroomのみでの参加になります。(男の子は大歓迎です。)

 

 参加費:1作品に付き2000円(一律)

 期日:7月19日~8月30日のレッスン可能な日(イオン京都西手づくりroomでも可)

  レッスンスケジュールをご覧ください(8/8~16はお休みです。土・日は出張レッスンのみです)

※作品のお渡しは、後日(1週間後より)となります。(着払いで郵送も可)

  普通の食器としてお使いいただくため専用窯で約24時間かけて焼成いたしますので

  当日お持ち帰りいただけません。ご了承ください。

☆one point advice

お気に入りの転写紙で作った作品は、眺めてるだけでも癒されますよね。

でもなかなかお気に入りが見つからない場合、大丈夫です。

自分で作っちゃいましょう。

無地の単色転写紙や、シャンパン転写紙、グラデーション等をご自分でデザインした形にカットします。

はさみでも全然大丈夫なのでおこさまでもOK!

①コピー用紙にご自分のデザインを書き写し(コピーでも可)大きめにカットします。

②貼ってはがせるのりで使いたい転写紙の表に貼ります。

③後はデザイン通りにはさみで切るだけ。

④オリジナル転写紙が出来ちゃいます。

*転写紙は途中で切れてしまっても白磁に貼るときに上手く引っ付ければ

 焼き上がりはほとんど目立たなくなるので中を抜きたいときもカッターを使わなくても出来ます。

単色転写紙は2枚までは重ねて大丈夫なので濃淡つけれます。

焼成すれば3枚重ね以上も出来ます。

実は焼成後絵の具や盛り(ペーストエナメル)・ラスターで加飾することも出来るんです。

これはインストラクターコースの方への指導内容になりますがセラミックマーカーならフリーコースの方もレッスンしていただけます。

カットワークのレッスンにぴったりな

上記夏休み親子体験会の内容は大人の方でもレッスン可能です。(歴史のプリントは付きませんが)

レッスン料や材料費込みで一律2000円ですのでお得ですよ。

☆Dolceコラム

生徒様へ耳寄り情報!!

キルンアートのホームページが新しくなって、

現在発行中のカタログがパソコンやスマホでご覧いただけるようになりました。

我がアトリエもサロン検索ページとイベント情報に載せて頂いております。

あわせてご覧ください。

キルンアートホームページ

  https://www.kilnart.jp/

NO,3   発行日2015年6月20日

☆topics

日本ヴォーグ社からのお知らせ

 インターネットを中心に、日本ヴォーグ社が商標登録をして広く事業や商品に使用している「ポーセラーツ」の名称を

無断使用し、転写紙・白磁などの商品を販売している業者(または個人)が見受けられ、そのような行為は商標法もしくは不正競争防止法に

抵触すると考えざるをえず、法的手続きの対応を検討中である。(抜粋)

          (中略)

 ポーセラーツ倶楽部で取り扱いの教材は、皆様に安心してご使用いただけるよう、安全性を考慮して開発しているものです。

「ポーセラーツ」の名称を無断使用して市販されている商品(転写紙・白磁など)については、弊社(日本ヴォーグ社)はまったく開発に関与しておらず、

その安全性についても一切の責任を負いかねるところです。そうした商品を使用することは、ポーセラーツ倶楽部では一切推奨しておりません。

皆様へ

先日、「ポーセラーツ教材についてのご注意とお願い」と題して上記の内容の文書が送られて来ました。

不正行為を行ったり協力したインストラクターも無条件で退会処分になる場合があると書かれていました。

ポーセラーツの教材は日本ヴォーグ社が発行しているカタログに掲載されているもののみで、インストラクターしか注文できません。

それ以外のインターネットなどで「ポーセラーツ」と称し販売されている業者・個人は法的手段の対象となると思われます。そのような業者・個人で教材を購入されませんようにご注意ください。

※「ポーセラーツ」とは株式会社日本ヴォーグ社の商標登録となっている

☆one point advice

<ポーセラーツの歴史>

ポーセリンアートとポーセラーツ

どちらも上絵付けを楽しむホビーです。

東洋で誕生した磁器が西洋に伝わり、磁器、上絵付けは各国で発展する。

 10世紀頃中国で白磁が誕生し、磁器製造技法が発展。

 1513年日本へ伝わる。

 1616年(江戸時代初期)、九州有田の李参平の手によって白磁が焼成される。これが、有田焼の始まりです。

  伊万里の港から運び出されたので伊万里焼きとも言われる。

 1643年酒井田柿右衛門が赤絵付けを成功させたのが、日本での上絵付けの創始といわれています。

 17世紀半ばにオランダの東インド会社によりヨーロッパ各国に輸出され「IMARI]と呼ばれる。

  東洋の白磁に強い憧れを持っていた西洋社会。各国が競って製造開発に乗り出し

 1709年ドイツのアウグストⅡ世は錬金術師(ベトガー)に白磁製作を命じ物理学者(チルンハウス)の協力を得て白磁製造を成功させる。

 1710年ドレスデンに「王立ザクセン磁器工場」が設立され、硬質磁器製造の独占権が与えらた。これがマイセン磁器の始まりです。

 1773年デンマークで硬質磁器を完成させ、ロイヤルコペンハーゲンの始まりとなる。

上絵付けはもともと一つ一つ職人の手で描かれ、世界中でさまざまな技法やデザインが発展していきましたが、

大量生産を目的として作られた転写紙が開発されたことで有名ブランド食器が気軽に購入できるようになりました。

転写紙はドイツから伝わったといわれています。

 1997年5月日本ヴォーグ社が,転写紙を中心とした上絵付けに、上絵の具・金彩を加え自由な発想とアイデアで作品を作り楽しむ新しいホビーとして「ポーセラーツ」と称し,ポーセラーツ倶楽部を設立、現在に至っています。

ポーセラーツとはporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。

☆Dolceコラム

A.Dolce(アトリエ・ドルチェ)1番人気転写紙

 ”エンジェルベア(ピンク)”

優しい色合いと可愛いベア・ウサギに癒されます。

自分用にももちろん、お子様へのプレゼントにも最適です。

写真たてに使用される方が多いです。

私はモーニングセットに使いました。

写真のベア以外にもたくさん付いてますよ。

NO,2   発行日2015年5月20日

☆topics

~作品展無事終了~

2015年5月15日から17日、私の師匠であるアトリエべにいろK先生主宰

「第1回 アトリエべにいろ 教室作品展~暮らしを彩るハンドメイド雑貨たち~」が開催され、

私の卒業制作(ポーセラーツ)とフレンチデコとタッセルを展示させていただきました。

開催中はたくさんの方々に来て頂き、体験コーナー、販売コーナーも大盛況の3日間でした。

お忙しい中、お越しいただいた方、体験していただいた方、作品を気に入って購入していただいた方、ありがとうございました。

今回の作品展では、準備からスタッフとしてかかわらせていただき、たくさんのことを勉強させていただき、

これからの教室運営の励みになりました。

このような機会を与えてくださったK先生に感謝いたします。

何年かの後、アトリエ・ドルチェの教室作品展ができるようがんばって行きたいと思っています。

これからも、ポーセラーツ教室A.Dolce(アトリエ・ドルチェ)をよろしくお願いいたします。

~自宅教室開講~

2015年6月3日自宅教室Open!

Openキャンペーン

6月中に自宅教室でレッスンを受けられた方に、レッスンでつかえる転写紙や白磁をプレゼント!

プレゼント表の中から先着でお好きなものを選んでいただけます。

この機会をお見逃し無く!

☆one point advice

暖かくなってくるとガラス作品が作りたくなってきますね。

そこで、今回はガラスのお話。

ポーセラーツに適しているのはソーダガラス。ごく一般的なガラスです。

耐熱ガラスはガラス焼成温度では転写紙が貼り付かないそうでNG。

強化ガラスは一見よさそうですが、割れたときの破壊力が凄いそうです。粉々になるんだとか。なのでNG。

後、注意していただきたいことは、ワイングラスのような首の細いもの。

ソーダガラスであっても、焼成温度に耐えられず首がグニャ~と曲がることがあるそう。

製品の出来によって気泡などが入っていたりしたら焼成で割れてしまったりひびが入ったりって事もあるそう。

ガラスは焼成温度が白磁と比べて低いので、食品や口にあたるところに転写紙を貼らないほうが良いと

言われています。

ガラスでポーセラーツもかわいいので是非挑戦してみてください。

ちなみに、ヤマザキ春のパンまつりでもらう白いお皿は白磁ではありません。

強化ガラスですのでポーセラーツには向きません。

NO,1   発行日2015年4月20日

☆topics

はじめまして

A.Dolce(アトリエ・ドルチェ)です。

この度、新聞”Dolce NEWS"を発行することになりました。

生徒の皆様にいろんな情報をこの”Dolce NEWS"で伝えられたらいいなと思っております。

教室規約を作成いたしました。ご一読いただきますようお願いいたします。

不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。

初めての教室運営で、不慣れなため、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

☆one point advice

ここには、ポーセラーツのワンポイントアドバイスを書いていこうと思ってます。

今回は初回なので名前の由来をお話したいと思います。

"Dolce(ドルチェ)=デザートのように優しく、豊かな気持ちを日々の暮らしにプラス出来る"

メインも大切だけど、最後のデザートがいまいちだと全体のイメージまでいまいち。

デザートが満足のいくものだとメインがいまいちでも、満足度が高い気しませんか?

毎日大変なこともあるけど、時には自分だけの時間を持って、生き生きしたい。趣味を持ちたい。

趣味って人生のメインではないけど、これが充実していると毎日楽しく暮らせそうですよね。

そんなお手伝いが出来たらいいな。と思い"Dolce"と名づけました。

☆Dolceコラム

マカロンの作り方(アーモンドプードルなし)

材料(砂糖70g・薄力粉25g・卵白M1個分・あれば食紅少々・生クリーム(挟む用))

1、卵白をあわ立てて、メレンゲを作る。(8分立ての固め)

2、1のメレンゲの砂糖を加えてしかり混ぜる。

3、2に薄力粉を加える。(ゴムベラで押し当てすりつぶすように混ぜる

4、クッキングシートに3~4cmくらいの円形に絞り袋で絞っていく。(スプーンで生地をたらしても良い)

5、2時間乾燥させる。(軽く生地を触って手に付かなくなったらOK!)

6、180度に予熱したオーブンを160度に下げながら15分程焼く。

7、生クリームやフルーツを挟んで完成☆

定番中の定番ですが、私が大好きなマカロンの作り方を載せてみました。

(YAHOO!知恵袋Mさんの投稿より抜粋)作ってみたいと思ったときに、

家にある材料ですぐ作りたいから、アーモンドプードルなしのレシピです。

早速作ってみました、パパさんが(笑)。工程が簡単なので初心者のパパさんでもできました。

味は甘い!!砂糖はもう少し減らせそうです。乾燥時間はかなりかかりました。

しっかり乾くまで根気が必要だそうです。