ガラスフュージング

ガラスフュージングとは

複数枚のガラスを重ねて溶かして一体化させ、アクセサリーやお皿など、美しいガラス作品を作ります。

ガラスの組み合わせにより、表現できるカラーは無限に広がり、様々な技法を組み合わせることで、

バリエーション豊かな作品づくりが楽しめます。

コース&料金

コース説明

体験レッスン(当アトリエ初回のみ)

 ガラスカットの基本が学べます(薄いガラスを使用しますので初めてでも無理なくカットできます)

  所要時間1時間~2時間

   アクセサリーor箸置きが作れます

   色ガラスは3色選択可能


☆資格取得コース

 日本ヴォーグ社日本キルンアート協会認定のガラスフュージング講師の資格が取得できます。

 既定のカリキュラム(11作品+修了制作2作品)、教材が必要です。

 資格取得後は教材の購入、日本キルンアート協会主催のスキルアップ講習や動画サイトで更なるスキルアップが

 目指せます。

 注:ガラスフュージングは電気炉との関わりが重要となりますので、資格取得コースにつきましては、

   電気炉をすでにお持ちの方、もしくは近々購入予定の方に限らせていただきます。


☆フリーコース

 講師が提案する作品を自由にお作りいただくコース

 お作りいただいた作品へ上絵付も可能です。(料金別途要)

 膨張係数が異なるフュージングは割れが起こりますので、材料の持ち込みはご遠慮ください。


各コース料金

☆入会金

  2000

☆体験レッスン

  1500

☆資格取得コース

  3000(2時間)

☆フリーコース

  2000(2時間)

注:資格取得コース、フリーコースには別途材料費(消費税含)がかかります

注:電気炉をお持ちでない方は、別途焼成料金がかかります。

注:資格取得コースはキルンアート協会既定の教材が必要です。

  参考価格 教材費約70,000+税(全国共通)

  登録料 20,000+税

※A.Dolceガラスフュージング焼成料

  熔着焼成(ガラスを溶かして融合させる)¥500/1焼成

   (棚に置けるだけ、ただし同じ焼成温度のものに限る)

  形成焼成(熔着焼成したものをお皿等の形に変形させる)¥250/1作品



体験レッスン参考作品


カリキュラム作品(参考)